最新!今どきの子供の習い事!ベスト10!?(2017年版)

今どきの子供の習い事!ベスト10!?(最新版:2017年度)

こちらがスクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net で有名な「リクルートライフスタイル」による、子供に習わせたい習い事人気ランキングです。

子供の習っている習い事人気ランキング!

今どきの子供って、一体どんな習い事が人気なのでしょうか?

1位:水泳
2
位:英語・英会話
3
位:ピアノ
4
位:体操
5
位:学習塾・幼児教室
6
位:サッカー
7
位:書道
8
位:ダンス
9
位:空手
10
位:そろばん

上位ベスト10位のなかで「水泳」は幼稚園・保育園~小学校高学年までのランキングの中で1位でした。始めたきっかけの多くは、ぜんそくの対策や体力作りが多いようです。

2位の英会話も人気です。始めたきっかけは将来の必要性があり、幼稚園の課外授業を挙げた人が多くみられたようです。

そして、3位の「ピアノ」!こちらは、私が幼いころから人気があるもので、教養として習うことが多いですね。また、頭にもいいと言われていますね。

 

 

本当のところ、親は子供に何を習わせたいのでしょうか?

親が子供に習わせたい習い事ランキング

こちらは親が子供に習わせたいと思っている、人気の習い事ランキングになります。

1位:英語
2
位:水泳
3
位:書道
4
位:ピアノ
5
位:そろばん
6
位:学習塾・幼児教室
7
位:ダンス
8
位:空手
9
位:体操
10
位:パソコン関連

1位は将来に有利なためや学校の授業についていくためなどの理由が多く、親としては「英語」の必要性を挙げる意見が多いようです。

2位の「水泳」は体力や健康づくりのためが多く、親としても子供の健康を考えてのことですね。

3位の「書道」は子供に礼儀作法を身につけさせたいや、自がきれいになるからといった親の意見が多くみられた。

 

何のための習い事?これを忘れるとダメ!?

親としては子供の将来を思って、あれもこれもと思ってしまいがちです。

ですが、本当に大切なことは、子供がしたい習い事をさせてあげるということです。子供がしたいことをのびのびとさせてあげるようにするのが子供の将来につながります。


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です