ドラマ「逃げ恥」で話題の家事代行サービスって!?第二弾

どーも!
zoomor(ズーモア)のシーニア事業部です!!!

最近、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で家事代行サービスが話題になっていますね!

これをきっかけに家事代行サービスの利用を検討している方もいらっしゃると思います。

しかし、家事代行サービスと家政婦やお手伝いさんとの違いがいまひとつ分からないという方も多いと思います。

どちらのサービスも利用者に代わって家事を行う点においては、特に違いはないように見えますよね。

では、家政婦やお手伝いさんと家事代行サービスにはどのような違いがあるのでしょうか。

今回は、家政婦やお手伝いさんと家事代行サービスの違いについてご紹介します。

anymo%e5%ba%83%e5%91%8a1

 

「サービス内容の違い」

家政婦も家事代行サービスも、基本的には掃除や料理、洗濯などの家事全般をお願いすることができます。

しかし、家政婦やお手伝いさんは個人で雇用契約を結んでいるため、サービス内容に関してはお互いの同意の上で決定します。

家事以外の業務にも臨機応変に対応してくれますが、人によっては業務の得意不得意がある場合もあるため注意が必要です。

一方、家事代行サービスの場合は、あらゆるニーズに対応したプランを自由に組み立てることが可能です。

例えば、料理のみの依頼や、料理と掃除を組み合わせた依頼など、ライフスタイルに合わせて家事代行を依頼することができます。

また、anymo(エニモ)では対応しているサービス内容の範囲も幅広く、ペットのお世話、お留守番シッター、お庭の手入れ、シニアケアなどさまざまです。

状況に合わせて家事の代行を依頼すれば、生活の負担を軽減させることができます。

その他、シーニアでは高齢者やそのご家族の方向けに、家事代行のプランを4つほど用意し、

お客様に合わせた最適なプランを一緒に考えていきます。

2016-12-18-2

 

 

「雇用形態の違い」

家政婦やお手伝いさんに家事を依頼する場合、基本的には家政婦紹介所から紹介された家政婦と利用者が直接雇用契約を結びます。

個人的に契約を結ぶことによって毎回同じ方に業務を依頼することが可能になるため、安心して業務を任せることができます。

しかし、家政婦紹介所ではトラブルや事故に関する責任は負っていません。

そのため、家政婦との相性が合わなかったり、物損事故などが起こったりした際には自分で解決する必要があります。

一方、家事代行サービスは運営会社との法人契約になります。

直接的に契約を結ばずに済むため、雇用に関するトラブルを回避することが可能です。

また、anymo(エニモ)では損害保険に加入しているため、万が一トラブルが発生した場合であっても、anymo(エニモ)が保証します。

他にも、anymo(エニモ)では満足保証やスタッフの身元保証もしっかりとされており、お客様の安心づくりを心がけております。

 

 

「支払い費用の違い」

基本的に、家政婦やお手伝いさんは日給制になります。

すべてを家政婦やお手伝いさんに任せるにはお勧めです。

しかし、1日に行う業務が少ない場合であっても、同じ料金を支払わなければならないことも頭に入れておきましょう。

一方、家事代行サービスのは時給制になります。

必要な作業をピンポイントで行ってもらいたい方や、スポットで依頼したい方などには嬉しい料金設定です!

希望の時間内での業務を依頼することが可能なため、気軽に利用することができます。

 

 

・おわりに

今回は、家政婦やお手伝いさんと家事代行サービスの違いについてご紹介しました。

家事代行を詳しく知りたい方はこちらもご覧ください!

anymo%e5%ba%83%e5%91%8a1

高齢者向けの家事代行を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!!!

2016-12-18-2


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です