食べ合わせを変えるだけこんなにも良い効果が!?

どーも!
anymo(エニモ)です!

皆さんは、普段食事をする際、食べ合わせを気にしていますか?

食べ合わせが良いと、効率よく栄養を吸収できたり、ダイエット効果の期待できる組み合わせもあります!

逆に、食べ合わせが悪いと、体に悪影響をもたらしたりもします・・

そこで本日は、気になる食べ合わせについてまとめてみました!

 

「体に良い食べ合わせ」

・とんかつ+キャベツ

とんかつ定食を頼むと、ほとんどの確率で付け合わせにキャベツがついてきますが、実は良い食べ合わせなんです!

キャベツに多く含まれる食物繊維が、とんかつの油の吸収を抑制し、消化・吸収を助ける働きがあります。

また、キャベツにはカロリーを燃やす働きもあります!

・豆腐とかつお節

豆腐には、タンパク質やカルシウムが多く含まれており、かつお節に含まれるビタミンDが、そのカルシウムの吸収率を上げる働きをします。

また、豆腐だけでは十分でない必須アミノ酸を、かつお節をとることで補うことができます!

・焼きさんま+大根

皆さんは、コゲを食べ過ぎるとガンになりやすくなるという話を聞いたことがありますか!?

大根には、そんなコゲに含まれる発がん性物質を破壊する働きがあります!

また、大根にはビタミンCが含まれており、皮の近くに多いため、皮をなるべく残して、おろすことをおすすめします!

・から揚げ+レモン

こちらも、ともに提供されることの多い食べ合わせですね!

レモンに含まれるクエン酸が、消化・吸収を助け、ビタミンCが血中のコレステロールを下げる働きをします。

 

「気を付けたい食べ合わせ」

体にとってあまり良くない食べ合わせについてもご紹介します!

・ビール+から揚げ

おつまみとして定番な組み合わせですが、アルコール類と高カロリーなものを一緒にとると、脂肪分の吸収率が高くなってしまうそうです。

おつまみとしては、栄養価も高く、食べ合わせ的にも悪くない枝豆をおすすめします!

・トマト+きゅうり

良く一緒に食べられることが多い組み合わせですが、きゅうりに含まれる酵素が、トマトのビタミンCを破壊してしまうことがあるそうです。

きゅうりを酢漬けにすることで、破壊を防ぐことができます!

 

「ダイエットに効果的な食べ合わせ」

食べ合わせだけで、体重を落とすというのは中々大変ですが、脂肪やカロリーを吸収しにくくさせることはできます!

組み合わせのポイントを参考にしてみてください!

〈ダイエットに効果的な組み合わせのポイント!〉

・植物性の油を利用する!

肉類や乳製品、バターなどに含まれる動物性油脂は、体内で固まる性質を持ちますが、オリーブオイルやえごま油、青魚の油に含まれる植物性油脂は、体内で固まりません!

また、体内にたまってしまった動物性油脂を排出する方法は、植物性油脂をとることだけだそうです!

・代謝を下げないようにする!

代謝が下がってしまうと、カロリーが消費されにくくなってしまいます。

温かいものやしょうがなど体を温める働きのあるものと一緒に食べることで、代謝を上げることができます!


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