驚き!いろいろ使えて便利な「お酢」の力!!

どーも!
anymo(エニモ)です!

皆さんは、「お酢」使ってますか?

実はお酢にはすごい力があったんです!

そこで本日は、いろいろ使えて便利なお酢の力についてまとめてみました。

「食事によるお酢の効果!」

お酢をとることで、様々な効果を得ることができます。

1.ダイエット効果

なんと、お酢にはダイエット効果があるのです!

お酢には、”クエン酸””アミノ酸”が含まれており、クエン酸は脂肪をエネルギーに変換してくれる役割を果たし、アミノ酸は新陳代謝を活性化させるため、お酢を飲んだ後に有酸素運動を行うことで、脂肪の燃焼効果を上げることができます!

飲み方としておすすめは、水にお酢とはちみつをスプーン1~2杯入れて飲むだけで効果があるといわれています。

また、食事中や食後にとることで、血糖値の急激な上昇を抑えたり、消化を助けたりする効果もあります!

高血圧の方にも有効ですね!

2.便秘の解消

お酢に含まれる酢酸やクエン酸には、腸内環境を整える働きがあります。

アミノ酸が新陳代謝をよくするため、老廃物の排出がしやすくなり、便秘解消につながります。

3.冷え性の改善

アミノ酸やクエン酸による新陳代謝の向上により、血流循環が改善され血が指先や足先まで届きやすくなります。

また、それにより体温も上昇するため、冷え性を改善することができるといわれています!

「お掃除によるお酢の効果!」

定期的にとることで、体にとって良い影響の多いお酢ですが、実はお掃除に利用することもできます!

お掃除に利用するお酢は、安価な穀物酢やホワイトビネガーをおすすめします!

お酢は酸性のため、抗菌作用や消臭作用があります。

また、アルカリ性の汚れ(水アカや石鹸の残り汚れ)を中和させ落としやすくする効果があるそうです。

利用の仕方は簡単で、「お酢スプレー」を作るだけです。

作り方は、100均で売っているスプレーボトルに、水とお酢を1:1の割合で入れるだけです!

お塩を大さじ一杯分加えるとさらに効果が上がるそうです。

お酢スプレーのおすすめ掃除場所は、トイレやお風呂場、キッチン周りです!

まな板や包丁に吹きかけて、一晩おくだけで殺菌効果があるそうなので、ぜひ試してみてください!


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です