ビタミンCの力で、シミ・しわ消してきれいな肌に!!

どーも!
anymo(エニモ)です!

女性にとって、お肌の悩みは尽きないものですよね・・

そこで今回は、ビタミンCによる「シミ・しわ」の改善方法についてまとめてみました!

さあ!ビタミンCの力でシミ・しわを少しでも撃退しましょー!

「ビタミンCの効果!」

はじめにビタミンCにより、どんな効果があるのかをご紹介したいと思います!

■メラニン色素を薄くする効果・・・シミ、くすみを薄くします。
■活性酸素から肌を守るバリア効果・・・皮脂の酸化を防ぎ、刺激から肌を守ります。
■角質にある天然保湿因子(NMF)を整えしっとりと保つ効果・・・肌荒れを緩和します。
■過剰な皮脂を抑え肌のキメを整える効果・・・ニキビを防ぎます。
■コラーゲン生成を助ける効果・・・肌の弾力を保ちます。

(引用:http://www.skincare-univ.com/recipe/bihada/article/002336/

いいことだらけですね!
ビタミンCをぜひとも取り入れたいものです!

「ビタミンCを食事から摂取しよう!」

やはり食事から取り入れるのが簡単ですよね!

ビタミンCは、メラニンの生成を抑えてくれるだけでなく、コラーゲン生成の役にも立ちます。

〈ビタミンCを多く含む食べ物〉

ピーマン、パセリ、ブロッコリー、トマト、パセリ、イチゴ、グレープフルーツやミカンなどの柑橘系 など

「ビタミンCを化粧品などから取り入れる!」

毎日食事からとるのは大変という方は、サプリメントや化粧品を利用するのも良いですねー

最近は「ビタミンC誘導体」という成分が注目を集めています!

ビタミンC誘導体とは、ビタミンCを化粧品に入れる際に、安定化させ肌に届きやすくするために変化させた成分のことだそうです。

ビタミンC誘導体を取り入れた様々な化粧水などが販売されているため、興味のある方はぜひ注目してみてください!

「ビタミンCはどのくらいとればいいのー!?」

ビタミンCの効果やおすすめ摂取方法などをご紹介してきましたが、実際どのくらいビタミンCをとったら良いのか気になりますよねー

以下は日本食事摂取基準で推奨されている目安です!

あくまでも目安のため、参考程度にご覧ください!

〈ビタミンC一日の摂取推奨量〉

成人男性:100mg
成人女性:100mg

推奨量は、年齢を増すごとに変動していきますが、100mgがピークだそうで、それ以上のビタミンCは摂取しても尿などから排出されてしまうそうです・・

ビタミンCはとり過ぎても良くなく、あまりに高濃度配合の化粧水を使用すると、ビタミンCは酸性のため、逆に肌荒れを起こしてしまったり、ビタミンCの摂取しすぎにより下痢になってしまうこともあります!

しかし、やはりビタミンCは非常に良い効果の多いビタミンではあるため、上手に利用しながらいつまでも若々しくいきましょう!!


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です